ガーナ録

ガーナ録

活動の記録ブログ。人の為と書いて 偽。

523日目 : スポーツ大会の準備

来週は、年に1度のスポーツ大会! '概ね' 毎年開催するという本大会。昨年度は何かの理由があって中止になっていたので、私にとってはこれが最初で最後の大会になります。 同じアシャンティ州にある同系列校(ICCES)の合同イベントで、今回は計13校が参加。し…

512日目 : 布への愛が止まらない

私にとってこちらでの生活の最大の楽しみといっても過言ではないもの、 そう、それはもちろん、 布! いままで約1年で購入した布の総量なんと 150ヤード超…!1ヤード平均10セディだとしても総額1500セディ。3万円は超えているという計算。家族や友人に送った…

507日目 : New Kejetia Market

赴任当初はこわくて近づけず、 9カ月が過ぎたころからやっと楽しめるようになり(過去記事参照)、 今ではすっっっかり大好きな場所となっているクマシセントラルマーケット♪ 人混みや活気に毎回すごく疲れるのは変わらないけど、それなりに溶け込んで自分のペ…

450日目 : 自己肯定感

あけましておめでとうございます ガーナ生活も残すところ あと9ヶ月となりました。 何もかもが初めてで新鮮だった隊員生活1年目とはまったく様子が変わり、いろんなことが2回目、毎日が光の速さで過ぎ去っていく2年目。ぼやっとしていたらあっという間に 帰…

386日目 : ガーナの季節感

写真は、いつものローカル果物屋さんで初めて見かけて思わず購入した みかん! イマイチ頼りない味でしたが笑、オレンジと違って手が皮が剥けるし薄皮も食べられるお手軽さはやはりありがたい!見かけたらまた買お~っ さて、ガーナでのみかんのシーズンが一…

383日目 : 朝マック

買い食い朝ごはん 通称「朝マック」をご紹介します。 ガーナ国内どこへ行っても見かける、おそらく主に朝食としてよく露店で売られている、卵焼きのホットサンドのようなもの。それを勝手に朝マックと呼んでいます。 個人的には、移動や旅行中の朝ごはんとし…

379日目 : 授業内容のすり合わせ

前回の投稿で まず、彼が教えたい内容を把握し、彼が生徒に伝えたいと思っている(であろう)ことが理解できました。そして自分を「彼と生徒の橋渡し」的な存在として位置づけてみると、私が何をどう補足してやれば、教師/生徒 双方にとってプラスになるのかが…

373日目 : 授業スタイルの見直し

久方ぶりに、自分の「活動」の話をします。 この投稿をさいごに、任地での「活動」に関する更新がぱったり途絶えておりました。ええ、知っています。自覚はありました。ごめんなさい… 空白を埋めるべく、まずは夏休み前の3学期のふり返りから。 パソコンルー…

364日目 : いつもの果物屋さん

364日目 1年目の最終日にもなると、いまの生活がすっかり日常として定着しているこの毎日も、あと1年しかないのか~~とか思い返したりしますよね。(語彙) 気づけばすっかり慣れて落ち着いてきたいまだからこそ、日常の写真を撮ってブログにあげよう!と…

359日目 : トイレ工事劇場

実はここ3日間ほど、お隣さんのトイレを借りて生活をしていました。 ここが不便だよ隣人トイレ生活… その1:雨の気配を感じたらトイレに行っておく必要がある (さもなくば土砂降りの中隣の玄関までダッシュになる) その2:隣人が寝てしまうと玄関が施錠さ…

349日目 : ケープタウン旅行 ふり返り

さて、8月末に行ってきた 8日間のケープタウン旅行をふり返ります。 先のルワンダ旅行では楽しさに加えて「知る」「学ぶ」という有意義な満足感がありましたが、 一転、今回はもう、ただただ、純粋に、楽しかった。レッツ現実逃避。毎日全力で遊んでいました…

344日目 : Abena

たまたま出会った とある女の子の おはなし。 名前は Abena 19歳。 この春に職業訓練校のケータリング科を卒業したものの、現在も仕事を探している。 近くの街まで行ってレストランなど店頭で直接「仕事ないですか?」と聞いてまわっているけど仕事はなかな…

315日目 : ルワンダ旅行 ~ここがすごいよルワンダ編~

10日間のルワンダ旅行へ行ってきました!いやあ、本当にほんとうに楽しかった。びっくりするぐらいエンジョイしました。 私たちは2年間の任期のなかで、各1年のうち20日間だけ「任国外」へ旅行することができます。 この制度を利用して日本に一時帰国する人…

300日目 : さんびゃくにちめ

気づいたら300日目…! 遂にブログの更新も途絶えつつあります今日この頃、相変わらず体調だけはすこぶる元気に過ごしております。 という生存報告として、サクッと更新しておきます。 本日はというと、近くの隊員や日本人と集まって日本食会。 ふだん自宅で…

272日目 : クマシセントラルマーケット

ガーナ布 爆買い〜〜〜! やっと、やっと、クマシセントラルマーケットでの布ハンティングをしてきました。 (やっとの意味は後述) マーケット内を練り歩き、悩んでは買い、買っては悩み。 布のデザイン選びって本当に難しくて、種類もありすぎて、悩めば悩む…

259日目 : 教育系ワークショップに参加

今回は、6/10-11に参加したワークショップについて書き留めておきます。 隊員ではない人向けに…と、文章を練っていたら、だらだらと長くなってしまいました。 適宜とばしながら読み進めていただければと思います。 先に結論から先にお伝えすると、参加してよ…

241日目 : NEW! パソコンルームお披露目

ばばばーーん!我が校のNEW! パソコンルームです。 やっとお披露目できました…! 3月早々に着手したパソコンルームの改築。バケーションを挟んで待つこと3か月間、部屋の片隅で身を寄せ合いながら眠り続けていたデスクトップパソコン9台たちも、すべて問題な…

216日目 : うまいメシ

さて今週から3学期がはじまったわけですが、初日に学校の様子を見に行ってみると、案の定、出会った人数「生徒0人、先生1人」。いや、もはや、この先生よく来たね。笑 1週目はほとんど学校として機能しないのがここでの「通常営業」です。 そんな学校にいて…

209日目 : ガーナ北部旅行 ~アッパーウエスト編~

今回の旅のしめくくりは アッパーウエスト州! 観光① カバ まずはこちら。私に可能な限りの渾身の1枚…!(コンデジ撮影×トリミング) ちなみにこちらがトリミング前の写真。(これでも光学ズームMAX) 国境沿いの川に生息する野生のカバを観察するツアーなので…

209日目 : ガーナ北部旅行 ~アッパーイースト編~

旅路はアッパーイスト州へ。 アッパーイーストに入ると、まず目についたのが、ブタ。 ガーナに来てブタが闊歩している姿を見るのは初めて。わたしが普段よく見るヤギよりも鶏よりも、ブタがたくさん歩いていました。出産シーズンを終えたばかりらしく、子ブ…

209日目 : ガーナ北部旅行 ~タマレ・サベルグ編~

日本は10連休ですか? こちらは2学期が終わり、3週間のイースター休暇です。 バケーション=旅行!旅行へ GO! ということで、4/18~27の10日間の日程でガーナ国内旅行にいってきました。 (旅行が終わってからブログアップまで1週間の時差…) ざっくり旅程 …

192日目 : 2学期おわり

私にとって、本格的な活動スタートとなった、いや、なるはずだった?2学期が終わりました。 2学期=1月中旬~4月中旬の計13週ちょっと。 以前ブログにも書いていたプレゼンコンペに巻き込んでもらったおかげで、2月下旬まではビジネスプラン… プレゼン… と、…

186日目 : 3年生の退寮

先週末、3年生が学校の寮を去りました。 ガーナではまだ2学期が終わろうとしている時期ですが、3年生はこのタイミングで卒業試験を受けて、学校を去ります。(3学期は学校に来ないそうです) 車内はもちろん、車の上までパンパンの車が草原を颯爽と… いくわけ…

180日目 : 思っていたより◯◯なガーナ人

その1 身長があまり高くない 黒人さん、特に男性については、背がおっきくてガタイ良くて、立っているだけですごい威圧…!という経験ありませんか?(心斎橋にいる人たちとかね) サッカー選手を見ても、ウィル・スミスにしても、ムキムキマッチョのカッコイ…

167日目 : あなたは神様を信じますか?

Do you believe in God? この質問、ほんとによく聞かれるんですよね。 そして、未だに何と答えるのが良いのか、ワカラナイ。 会話の流れはいつもこんな感じです。 「どこの教会に行ってるの?」 →教会は行かないよ。クリスチャンじゃないので。 「ワオ。じゃ…

156日目 : ひこうき

学校で紙ひこうきを作って遊んでいたら、同僚の先生が「お前それボーイング737か?!」と笑えない冗談を飛ばしてきました。 私が飛ばしてみたらすぐ地面に墜落して「ほらやっぱりw」って。やっぱりじゃねぇよ。。 いやぁ、衝撃的でしたね。ニュース。 日本で…

152日目 : わが家の水道事情

以前の投稿でご紹介したとおり、わが家ではキッチンでもバスルームでも蛇口をひねれば水が出ます。 そして今のところ、断水も未経験です。 「いつでも」 「蛇口から」 「水が出る」 これ、隊員としては、かなり恵まれている方です。 同じガーナ国内でも、特…

140日目 : あとのまつり

職業訓練校には Entrepreneurship という科目があります。 Entrepreneur = 起業家 聞きなれない言葉かもしれませがアントレプレナーというカタカナで国語辞典にも掲載されています。 わたしの配属先では1年生と2年生に対して、週2コマ実施されています。 ち…

138日目 : はじめてのワークショップ無事終了

こちらの投稿の続編です。 先輩隊員が企画してくださった今回のプレゼンコンペティション。参加校それぞれに準備にかなり苦労しながらも、今週火曜日に無事に開催・終了することができました。私にとっては初めてのワークショップでもあり、学ぶことがとても…

129日目 : 家具

129日目にして やっと家具が揃いました~!わ~い! ガーナに到着した当初「ワードローブが欲しいな」と何気なく言ってみたら配属先が用意してくれることになって、ラッキー!と思ったのが11月でした。 そこから待つこと3か月… 11月から着手はしてくれていた…