ガーナ録

ガーナ録

活動の記録ブログ。人の為と書いて 偽。

186日目 : 3年生の退寮

 

 

f:id:h1989xxx8:20190413043946j:image

先週末、3年生が学校の寮を去りました。

ガーナではまだ2学期が終わろうとしている時期ですが、3年生はこのタイミングで卒業試験を受けて、学校を去ります。(3学期は学校に来ないそうです)

 


f:id:h1989xxx8:20190413043957j:image

車内はもちろん、車の上までパンパンの車が草原を颯爽と… いくわけもなく、ゆらゆらノロノロと校庭を走っていく後ろ姿がなんとも可愛らしかったです。

 

 

最終試験の期間中は、約1カ月間 他の学校に泊まり込みだそうです。なので、この車はこのまま試験校へ行きました。

もちろん毎日試験があるわけではなく、なぜ泊まり込みしないといけないのか?と不思議に思ってしまいますが、高校の卒業試験も似た感じらしい?のでガーナではそういうもんなのかな。。試験校は近いので、期間中に生徒の様子を見に行こうと思っています。

 

 

この最終試験は「職業訓練校を卒業して、専門的な知識を習得しましたよ」という証明を取得するためのテストで、NATIONAL BOARD FOR PROFESSIONAL AND TECHNICIAN EXAMINATIONS という国の機関が実施しています。

 

 

うちの職業訓練校では3年生全員がこのテストを受けていて、いわば最終卒業試験のようなもの。テストの点数に応じて excellent / good / nomal などランク分けされた証明書が発行されますが、40点以下は不合格で証明書をもらえないらしい。赤点を取ったらどうなるのか… 留年?こんど聞いてみよ。

 

 

受験科目は一般科目(数学・理科・英語・社会)に加えて、それぞれ専攻している分野での筆記および実技試験があります。

試験日が近づくと、試験の準備にみんな忙しそうでした。

 

 

f:id:h1989xxx8:20190413044124j:image

調理の生徒だったら、実技はこんな感じ。

ガーナ料理じゃなくて、洋食っぽいの作るんですよね。

 

 

f:id:h1989xxx8:20190413060418j:plain

中央の魚と、手前で見切れているサラダが、生徒が作った料理です。

この日はちょうど同期隊員が家に泊まりにきていて、一緒においしくいただきました!レッドフィッシュと生徒は言っていて焼く前は赤い魚だったから鯛だったのかな?

 


f:id:h1989xxx8:20190413044907j:image
服飾の実技はこんな感じ。

プロジェクトワークって言ってずっと作ってた作品たちは、すべて最終試験で提出するものでした。この写真だとパッキングされてて見にくいですが、クッション、帽子、小物ケースなど、洋服だけじゃない。この額に入ってるいい顔している謎のやつはビーズで作られています。

 

 

いまの3年生と一緒に過ごすことができたのは今学期だけだったけど、プレゼンコンペがあったおかげで、特にコンペ出場した生徒たちとは関わることができました。人数が多くて全校生徒の半数近くを占めている3年生が居なくなるので、寂しくなるなぁ。。

 

 


 



f:id:h1989xxx8:20190413043859j:image

いつも道端で見るトカゲ、初めて家の中で見た。やっぱり入ってくるんだ。。今回はたまたま窓際だったのでうまく外へ誘導できました。

 


f:id:h1989xxx8:20190413043835j:image

停電のなかマニキュアを塗ろうとしているところ。暗くて見えませんがイスの上には卓上USBファンがあります。日本から持参したやつ。うちは停電も暑さも北部ほど酷くはないけど、それでも地味に役立ってます。

電気はこのあとすぐ復旧したけど、爪を照らしながら塗るとよく見えることに気が付いて、このままヘッドライト装着して塗りました。(他人に見られたら恥ずかしい恰好…)

 


f:id:h1989xxx8:20190413043846j:image

今夜はごちそうでした。美味しいわぁ。。。

写真撮ってから思ったけど、玉ねぎスライスして一緒に茹でたらよかったな。。

 

 

日本でやってるドラマを見て飯テロどころではない飯テロに耐えられず和風きのこ開封に至りました。(イケオジがおいしいごはん作って かわオジがおいしいって食べるやつ)(見逃し無料配信って天才だと思う)(隊員みんな見ればいい飯テロ喰らうがいい)

そういえば、日本では安くてウマい自炊の強い味方だった「きのこ類」「もやし」が遠い存在なので、最近めちゃめちゃ恋しいです。