ガーナ録

ガーナ録

活動の記録ブログ。人の為と書いて 偽。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

19日目 : ホームステイ 週末

先週土曜日からはじまっているホームステイ。 平日は、家族それぞれ学校や仕事に忙しく、私も現地語のレッスンや任地訪問で疲れぎみ。結果、あまりお互いを構うことなく過ごしていました。(私の場合ステイ先から任地まで2時間くらいかかるので他のガーナ隊員…

18日目 : ホームステイ

2週間のホームステイプログラムがはじまっています。いまは滞在7日目の朝です。 電波はあるけどブログの更新がうまくできず、気付けば1週間が過ぎてしまいました。。 先週末 土曜日の朝に首都アクラを出発し、夕方にはステイ先に無事到着。移動時間はだいた…

雑感 : 不思議なご縁 大崎上島

世界は狭いなぁ、という話。 ガーナ事務所の日本人職員のひとりに、雰囲気とかしゃべり方とかサバサバ感がすごく私に似ていて、私もすごく親近感があるお姉さんがいらっしゃるのですが。(同期隊員たちも お姉ちゃんでしょ?wと言っている) 昨日その方とお話…

10日目 : トロトロ

トロトロとは、ガーナでいう路線バスのこと。 アフリカ諸国ではみんな似たようなものだと思いますが、日本でいうバンに乗れるだけ乗ります。 最大13人くらい? 入り口でこちらを向いて座っているオレンジの服の現地人が、メイツという運賃回収係。(振り向い…

8日目 : ガーナ隊員ドミトリー

こちらは8日目の夜です。 ここで、ガーナ着任から赴任までのスケジュールをざっくり紹介しておきます。 いまここ→ 10日間 首都アクラの事務所で研修 このあと 15日間 任地でホームステイ&現地語レッスン さらに 7日間 アクラに戻って事務所で研修 ここまで…

8日目 : 先日のmakolaマーケット

先週の土曜日に行ったマコラマーケット! とにかく熱気がすごかった。人の騒がしさはもちろん、ところどころに設置されているスピーカーから流れる大音量の音楽もあいまって、会話するのも大声。私がこれまで行ったことのあるマーケット(フィリピン・ボリビ…

6日目 : ドミトリーでゆっくり過ごす

ガーナに着いて初めての週末でした。 きのう土曜日は、 先輩隊員と一緒にモールやマーケット 夜はドミトリーで先輩隊員と団らん マーケットはまた後日写真あげます! ほんじつ日曜日は、 洗濯・荷物整理・まったりでした。 テニスにお誘いいただいて行きたか…

4日目 : メフロキンはじめます

メフロキン。マラリアの予防薬。毎週1錠 服用。 (初日から飲み忘れたことがバレバレ…) マラリアは、病原を媒介するハマダラ蚊に刺されることで発症する感染症。AIDS・結核と並んで世界三大感染症といわれているらしい。(いまGoogle先生から教えてもらった) …

3日目 : モールでお買い物

現地研修プログラムの一環で、事務所から車に乗って大きなショッピングモールに行きました。 目的その1 携帯屋さんに行って、SIMカード購入 付与された携帯。 ガーナでは充電の持ちが良い点を考慮してこういう通話専用?タイプの携帯が付与されています。充…

2日目 : 移動の続き →エチオピア→ガーナ

シンガポールからはエチオピア航空機 機内アメニティ え?と思ったけど何人か飛行機降りても履いてた。需要があるらしい 文字かわいい その後エチオピアでさらに乗り継ぎ。 エチオピア→ガーナ便では離陸直前に、頭上の荷物棚にモスキート対策スプレーをふり…

雑感 : 協力隊に応募した経緯

本格的な活動がはじまる前に、協力隊に応募した経緯を簡単にまとめておきます。 アフリカへの憧れ まず。 これは説明するのが難しいですが、漠然とした憧れは幼い頃からずーっとありました。 大草原と動物、舗装されていない赤土の道路、そこでの暮らしと文…

1日目 : 移動 羽田→シンガポール

よくある質問 「最後の日本食は何にするの?」 とろろそば と そぼろ丼 でした。でした。笑 蕎麦湯の楽しみ方が まだよくわからない。 17kg 9kg 23kg 家→京都駅は友人が車で送ってくれて、品川からは見送りにきてくれた隊員仲間と合流したので運んでくれた。…

1日目 : はじまり

新幹線の朝ごはん カルネと塩パン これ必須☝️ さて、 遂に出発日になりました。 羽田17:05発 →シンガポール経由 →エチオピア経由 →ガーナには日本時間で明日19:20着 予定✈️ えー、 全くと言っていいほど実感がありません。 せいぜい国内旅行気分?非現実へGo…