ガーナ録

ガーナ録

活動の記録ブログ。人の為と書いて 偽。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

386日目 : ガーナの季節感

写真は、いつものローカル果物屋さんで初めて見かけて思わず購入した みかん! イマイチ頼りない味でしたが笑、オレンジと違って手が皮が剥けるし薄皮も食べられるお手軽さはやはりありがたい!見かけたらまた買お~っ さて、ガーナでのみかんのシーズンが一…

383日目 : 朝マック

買い食い朝ごはん 通称「朝マック」をご紹介します。 ガーナ国内どこへ行っても見かける、おそらく主に朝食としてよく露店で売られている、卵焼きのホットサンドのようなもの。それを勝手に朝マックと呼んでいます。 個人的には、移動や旅行中の朝ごはんとし…

379日目 : 授業内容のすり合わせ

前回の投稿で まず、彼が教えたい内容を把握し、彼が生徒に伝えたいと思っている(であろう)ことが理解できました。そして自分を「彼と生徒の橋渡し」的な存在として位置づけてみると、私が何をどう補足してやれば、教師/生徒 双方にとってプラスになるのかが…

373日目 : 授業スタイルの見直し

久方ぶりに、自分の「活動」の話をします。 この投稿をさいごに、任地での「活動」に関する更新がぱったり途絶えておりました。ええ、知っています。自覚はありました。ごめんなさい… 空白を埋めるべく、まずは夏休み前の3学期のふり返りから。 パソコンルー…

364日目 : いつもの果物屋さん

364日目 1年目の最終日にもなると、いまの生活がすっかり日常として定着しているこの毎日も、あと1年しかないのか~~とか思い返したりしますよね。(語彙) 気づけばすっかり慣れて落ち着いてきたいまだからこそ、日常の写真を撮ってブログにあげよう!と…

359日目 : トイレ工事劇場

実はここ3日間ほど、お隣さんのトイレを借りて生活をしていました。 ここが不便だよ隣人トイレ生活… その1:雨の気配を感じたらトイレに行っておく必要がある (さもなくば土砂降りの中隣の玄関までダッシュになる) その2:隣人が寝てしまうと玄関が施錠さ…