ガーナ録

ガーナ録

活動の記録ブログ。人の為と書いて 偽。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

140日目 : あとのまつり

職業訓練校には Entrepreneurship という科目があります。 Entrepreneur = 起業家 聞きなれない言葉かもしれませがアントレプレナーというカタカナで国語辞典にも掲載されています。 わたしの配属先では1年生と2年生に対して、週2コマ実施されています。 ち…

138日目 : はじめてのワークショップ無事終了

こちらの投稿の続編です。 先輩隊員が企画してくださった今回のプレゼンコンペティション。参加校それぞれに準備にかなり苦労しながらも、今週火曜日に無事に開催・終了することができました。私にとっては初めてのワークショップでもあり、学ぶことがとても…

129日目 : 家具

129日目にして やっと家具が揃いました~!わ~い! ガーナに到着した当初「ワードローブが欲しいな」と何気なく言ってみたら配属先が用意してくれることになって、ラッキー!と思ったのが11月でした。 そこから待つこと3か月… 11月から着手はしてくれていた…

125日目 : ビジネスプラン

突然ですが、あなたが現在学生だとして、 「将来のビジネスプラン」というテーマに対して、何を想像しますか? 自分のビジネスを立ち上げるとしたら、どんなビジョンを思い描きますか? 実はいま、うちの生徒たちに同じテーマを投げて、考えさせています。 …

119日目 : 腕立て伏せ

前回のブログで「気になる人は動画検索してください」と投げやりに言い放ったことを察してくれたのか、今日の帰り道で すごーく のろま なトカゲちゃんに出会い、撮影に成功しました。 ご査収ください。 癒しの腕立て伏せ 壁を登る姿からもわかるように、こ…

116日目 : うちにいる生き物

今回の写真はすべて、自宅および自宅周辺で撮影したものです。 私の「日常」にいる生き物たちをご紹介します。 カエル これは2回目の遭遇です。 朝起きて、リビングに行くとピョンピョン と。正直カエルは予想外。 夜になるとゲロゲロと鳴き声が聞こえるので…