ガーナ録

ガーナ録

活動の記録ブログ。人の為と書いて 偽。

2018-01-01から1年間の記事一覧

81日目 : クリスマス

ガーナでは、クリスマスは祝日連休でした。 25日 Christmas Day 26日 Boxing Day ← ギフトボックスを開ける日だそう。調べるまでは完全にボクシングだと思っていました… ガーナ流クリスマスを体験してみたいなぁ、ということで、私は25日からホストファミリ…

75日目 : クッキングレッスン vegetable stew編

今日は我が家でクッキングレッスン‍ 教えてくれたのは「僕は料理が好きなんだ。ガーナ料理の作り方教えてあげるよ!」と言ってくれた私のカウンターパートです。 ※カウンターパートとは、活動のパートナーとなる現地スタッフのこと。実務的なサポートをメイ…

72日目 : Nkawie Market

私の任地から15分くらいの隣町にある Nkawie Market。ンカウィエ マーケット。 毎週水曜日のマーケットDayには、すごい賑わいになります。 マーケットDayのメイン通りの様子。 非マーケットDayのメイン通りの様子。これ、同じ場所で撮影しています。 アクラ…

72日目 : 冬休み

12月に入ってやっと活動がはじまるかと思いきや、昨日で1学期が終わり、今日から4週間の冬休みに突入します。 これまでブログでは活動内容・配属先についてまだ何も説明していなかったので、ここで改めて簡単にご紹介します。 ここが私の配属先。Nerebehi IC…

62日目 : 自宅の紹介 キッチン・バスルーム編

じゃじゃーん。自宅です! もっと青空のときに撮りたかったけど青空を待ちきれず。。 写真手前の1棟のうち、半分が私の居住スペース、もう半分は別家族が住んでいます。居住スペースは完全に分かれていて、私は写真手前の玄関から入りますが、別家族は裏口に…

58日目 : 引っ越し完了

2日前ですが、 2018年12月3日 待ちに待った 引っ越しが決行されました! 着々と準備を進めた結果、大量の荷物を運び出すことに。これプラス冷蔵庫です。 日本を出発したときは預け入れ荷物 2個・リュック・手提げ だったのに。。。私は普段から旅行では荷物…

52日目 : 待つ

待つ日々です。 ダニエルさんとプリント屋に立ち寄ったときは「レポート製本するから座って待ってて」と言われ、待つこと1時間ちょっと。 その後 同行したオフィスでも、みなさんお仕事されているなか、私は特にやることなく座って待つこと3時間… またある日…

44日目 : アシャンティ州北部の風景

先日、少し遠出をして、アシャンティ州の北部へ行きました。 ダニエルさん ← 前回ご紹介したとおり私にとってホストファーザーであり校長であり州のトップであり、もう何という肩書きで記述すればいいのか私が混乱してしまうので、今後は「ダニエルさん」で…

43日目 : ホームステイ延長戦

本赴任とは名ばかりで、まだまだ任地にすら行けていない日々を過ごしております。 私が入居するアパートの最終改修は11/27頃に終わるらしく、それまでは引き続きホームステイさせてもらっています。 少し整理しますと、 私の任地は Nerebehi という村。 ホー…

36日目 : つかの間の休息

オリエンテーションも終了し、先週末(金~月の4日間)は、本赴任前の つかの間の休息でした。 まずは、野口英世記念館。 日本人たるもの一度は見ておこうということで、日本とガーナを語る上での最重要人物といっても過言ではない千円札のあの人です。ガーナ…

33日目 : ガーナ流おしゃれ

先日、ガーナの関係省庁や日本大使館への表敬訪問をしました。その際の服装はスーツまたは「民族衣装」との指定があり、この日に向けてガーナ服を準備しました。(新隊員13人中12人が民族衣装でした) ガーナでは、布屋で布を買って、テーラーで作ってもらうこ…

31日目 : 赴任時オリエンテーション終了

10月9日に日本を出発してから今日でちょうど1ヵ月。 今日は赴任時オリエンテーションの最終日でした。ホームステイ・現地語を含めた新隊員向けの研修はこれですべて終わり。 オリエンテーションの最後に、決意表明をしました。 それぞれA4白紙に自由に記述。…

27日目 : ホームステイ終了

2週間のホームステイプログラムが終了しました。 ステイ開始前は、ガーナ人との密な交流を楽しめる期間になるだろうとワクワクしていた私でしたが、蓋をあければ、結果、正直にいうと、そこまでモチベーション上がることもなくスンッと終わりました。しかも2…

19日目 : ホームステイ 週末

先週土曜日からはじまっているホームステイ。 平日は、家族それぞれ学校や仕事に忙しく、私も現地語のレッスンや任地訪問で疲れぎみ。結果、あまりお互いを構うことなく過ごしていました。(私の場合ステイ先から任地まで2時間くらいかかるので他のガーナ隊員…

18日目 : ホームステイ

2週間のホームステイプログラムがはじまっています。いまは滞在7日目の朝です。 電波はあるけどブログの更新がうまくできず、気付けば1週間が過ぎてしまいました。。 先週末 土曜日の朝に首都アクラを出発し、夕方にはステイ先に無事到着。移動時間はだいた…

雑感 : 不思議なご縁 大崎上島

世界は狭いなぁ、という話。 ガーナ事務所の日本人職員のひとりに、雰囲気とかしゃべり方とかサバサバ感がすごく私に似ていて、私もすごく親近感があるお姉さんがいらっしゃるのですが。(同期隊員たちも お姉ちゃんでしょ?wと言っている) 昨日その方とお話…

10日目 : トロトロ

トロトロとは、ガーナでいう路線バスのこと。 アフリカ諸国ではみんな似たようなものだと思いますが、日本でいうバンに乗れるだけ乗ります。 最大13人くらい? 入り口でこちらを向いて座っているオレンジの服の現地人が、メイツという運賃回収係。(振り向い…

8日目 : ガーナ隊員ドミトリー

こちらは8日目の夜です。 ここで、ガーナ着任から赴任までのスケジュールをざっくり紹介しておきます。 いまここ→ 10日間 首都アクラの事務所で研修 このあと 15日間 任地でホームステイ&現地語レッスン さらに 7日間 アクラに戻って事務所で研修 ここまで…

8日目 : 先日のmakolaマーケット

先週の土曜日に行ったマコラマーケット! とにかく熱気がすごかった。人の騒がしさはもちろん、ところどころに設置されているスピーカーから流れる大音量の音楽もあいまって、会話するのも大声。私がこれまで行ったことのあるマーケット(フィリピン・ボリビ…

6日目 : ドミトリーでゆっくり過ごす

ガーナに着いて初めての週末でした。 きのう土曜日は、 先輩隊員と一緒にモールやマーケット 夜はドミトリーで先輩隊員と団らん マーケットはまた後日写真あげます! ほんじつ日曜日は、 洗濯・荷物整理・まったりでした。 テニスにお誘いいただいて行きたか…

4日目 : メフロキンはじめます

メフロキン。マラリアの予防薬。毎週1錠 服用。 (初日から飲み忘れたことがバレバレ…) マラリアは、病原を媒介するハマダラ蚊に刺されることで発症する感染症。AIDS・結核と並んで世界三大感染症といわれているらしい。(いまGoogle先生から教えてもらった) …

3日目 : モールでお買い物

現地研修プログラムの一環で、事務所から車に乗って大きなショッピングモールに行きました。 目的その1 携帯屋さんに行って、SIMカード購入 付与された携帯。 ガーナでは充電の持ちが良い点を考慮してこういう通話専用?タイプの携帯が付与されています。充…

2日目 : 移動の続き →エチオピア→ガーナ

シンガポールからはエチオピア航空機 機内アメニティ え?と思ったけど何人か飛行機降りても履いてた。需要があるらしい 文字かわいい その後エチオピアでさらに乗り継ぎ。 エチオピア→ガーナ便では離陸直前に、頭上の荷物棚にモスキート対策スプレーをふり…

雑感 : 協力隊に応募した経緯

本格的な活動がはじまる前に、協力隊に応募した経緯を簡単にまとめておきます。 アフリカへの憧れ まず。 これは説明するのが難しいですが、漠然とした憧れは幼い頃からずーっとありました。 大草原と動物、舗装されていない赤土の道路、そこでの暮らしと文…

1日目 : 移動 羽田→シンガポール

よくある質問 「最後の日本食は何にするの?」 とろろそば と そぼろ丼 でした。でした。笑 蕎麦湯の楽しみ方が まだよくわからない。 17kg 9kg 23kg 家→京都駅は友人が車で送ってくれて、品川からは見送りにきてくれた隊員仲間と合流したので運んでくれた。…

1日目 : はじまり

新幹線の朝ごはん カルネと塩パン これ必須☝️ さて、 遂に出発日になりました。 羽田17:05発 →シンガポール経由 →エチオピア経由 →ガーナには日本時間で明日19:20着 予定✈️ えー、 全くと言っていいほど実感がありません。 せいぜい国内旅行気分?非現実へGo…

何もない、だからこそ 何にでもなれる!

今朝の朝ドラのナレーションからの受け売り。 朝ごはん食べながら 朝ドラ→あさイチの流れに入る。 この ゆとりのある平日の朝が すきです。 何もないから なんにでもなれる! し、 何もしなければ なにも起こらない! から、 何か一丁やってやらぁ~! とは…

受け取り方も上手くなりたい

先日BSで池上彰×久米宏の対談特番があるのをたまたま知り、録画していたのを見たのですが。 久米宏が語る理想のキャスター像が素晴らしかった!「(今のキャスターは)そっから先は見ている人の分野だろうってところまで踏み込んでいる人が多いですよね。大変…

残念に思っていること

最初にこんなタイトルもどうかと思うけれど。 2018年秋~2020年秋という2年間に及ぶ協力隊活動に参加するにあたり「残念だなあ」と思っていること。

はじめます

合格したらはじめようと決めていたこと、ブログ はじめます。 ひとまず今後の予定ざっくり 3月~5月 京都にいます :やりたいことはいっぱい:会いたい人もいっぱい 5月下旬 東京に行こうかな (予定) :会いたい人があっちにもいっぱい 6月上旬 技術的な研修…