ガーナ録

ガーナ録

活動の記録ブログ。人の為と書いて 偽。

43日目 : ホームステイ延長戦

 
本赴任とは名ばかりで、まだまだ任地にすら行けていない日々を過ごしております。
私が入居するアパートの最終改修は11/27頃に終わるらしく、それまでは引き続きホームステイさせてもらっています。
 
 
少し整理しますと、
 
 
私の任地は Nerebehi という村。
ホームステイしているのは Sawua という村。
Nerebehi ⇔ Sawua は車で片道2時間ほどかかります。
 
 
そして私が公私ともにお世話になっているのが、ダニエルさん。46歳。
 
 
この方、配属先(Nerebehi)の校長であり、かつ、ホームステイの受け入れ先です。そのダニエルさんのお家が Sawua にあります。これが任地とステイ先が離れてしまっている理由です。
 
 
そしてこのダニエルさん、 Nerebehi の校長だけでなく州全体のトップも兼任されています。(日本でいうと京都支店長かつ関西エリアマネージャーみたいな?)  なので、めちゃくちゃ忙しい。州全体を飛び回っているご様子。その為ダニエルさんが Nerebehi に行くのは週1回ほどです。
 
 
そんなこんなで、任地へは通算まだ2回しか訪問しておりません。
 
 
結果、絶賛ホームステイプログラム延長中です。
 
 

 
 
それでも首都を早めに出発してSawuaに戻ってきたのには訳がありまして、
 
 

先週、ホストマザーのお父さんのお葬式がありました。
ガーナのお葬式は派手だとか踊るとか噂をきいたものの、そんなことはなかったです。私が到着したのが15時過ぎてたので終わってたのかも。私は挨拶して握手して、ごはん食べただけでした。
 
 

お葬式用の服は、 娘のお下がりを借りました。
そしてこのフワフワのサンダル… 黒のサンダルを持ってなくて、当日の朝に買いに行ったら選択肢がこれしか無くて渋々… もう履かない気がする…
 
 
お葬式に向けては、前日から近所の人がたくさん家に集まり準備準備で大忙しでした。(私は何もしてない)  式の数日後に帰宅したマザーはヘトヘトのご様子でした。
 
 

 
 
日曜日には、独り暮らしに向けた必要物資の調達にも出掛けました。(お葬式も重なり超多忙なダニエルさんの貴重な週末に手伝ってもらい… 恐縮です…)
 
 

自分の身長よりでかい冷蔵庫を買ってしまいました。絶対こっちがいいよ!と言われ、押しに負けた気がしないでもないですが、きっと買いだめもするし必要になるでしょう。(希望)
 
 

私は前任からの置き土産もほとんどない状態なので、なにかと色々購入、6万円近くかかってしまいました。でも、アパート入居まではステイ先の部屋の片隅で保管です。
 
 

 
 

今朝シャワー室で二度見した光景。そのまま放置して2時間後…
 
 

あ、死んでたのね。笑
 
 

 
 
そんな今日は午後から最後の現地語レッスン。
ブログ前述のとおりホームステイ中断したため、実は現地語レッスンも2日分 未消化でした。
 
 
こんな感じで、なにかと ゆる~いスケジュールで過ごしています。