ガーナ録

ガーナ録

活動の記録ブログ。人の為と書いて 偽。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

52日目 : 待つ

待つ日々です。 ダニエルさんとプリント屋に立ち寄ったときは「レポート製本するから座って待ってて」と言われ、待つこと1時間ちょっと。 その後 同行したオフィスでも、みなさんお仕事されているなか、私は特にやることなく座って待つこと3時間… またある日…

44日目 : アシャンティ州北部の風景

先日、少し遠出をして、アシャンティ州の北部へ行きました。 ダニエルさん ← 前回ご紹介したとおり私にとってホストファーザーであり校長であり州のトップであり、もう何という肩書きで記述すればいいのか私が混乱してしまうので、今後は「ダニエルさん」で…

43日目 : ホームステイ延長戦

本赴任とは名ばかりで、まだまだ任地にすら行けていない日々を過ごしております。 私が入居するアパートの最終改修は11/27頃に終わるらしく、それまでは引き続きホームステイさせてもらっています。 少し整理しますと、 私の任地は Nerebehi という村。 ホー…

36日目 : つかの間の休息

オリエンテーションも終了し、先週末(金~月の4日間)は、本赴任前の つかの間の休息でした。 まずは、野口英世記念館。 日本人たるもの一度は見ておこうということで、日本とガーナを語る上での最重要人物といっても過言ではない千円札のあの人です。ガーナ…

33日目 : ガーナ流おしゃれ

先日、ガーナの関係省庁や日本大使館への表敬訪問をしました。その際の服装はスーツまたは「民族衣装」との指定があり、この日に向けてガーナ服を準備しました。(新隊員13人中12人が民族衣装でした) ガーナでは、布屋で布を買って、テーラーで作ってもらうこ…

31日目 : 赴任時オリエンテーション終了

10月9日に日本を出発してから今日でちょうど1ヵ月。 今日は赴任時オリエンテーションの最終日でした。ホームステイ・現地語を含めた新隊員向けの研修はこれですべて終わり。 オリエンテーションの最後に、決意表明をしました。 それぞれA4白紙に自由に記述。…

27日目 : ホームステイ終了

2週間のホームステイプログラムが終了しました。 ステイ開始前は、ガーナ人との密な交流を楽しめる期間になるだろうとワクワクしていた私でしたが、蓋をあければ、結果、正直にいうと、そこまでモチベーション上がることもなくスンッと終わりました。しかも2…