ガーナ録

ガーナ録

活動の記録ブログ。人の為と書いて 偽。

31日目 : 赴任時オリエンテーション終了

 
10月9日に日本を出発してから今日でちょうど1ヵ月。
今日は赴任時オリエンテーションの最終日でした。ホームステイ・現地語を含めた新隊員向けの研修はこれですべて終わり。
 
 
オリエンテーションの最後に、決意表明をしました。
 
 
それぞれA4白紙に自由に記述。
そして2年後にはこれが達成されたかどうかを振り返るそうです。
 
 
それぞれ「笑顔」「無事に帰国」「もう泣かない」「ガーナ人を手のひらで転がす」など笑いあり個性あふれる同期たち。
私はすっっっごい悩んでもいいネタが思い浮かばなかったので、ふつうに書きました。
 
 

生徒たちから私の腕を掴んで「こっちきてよー!」と連れ回してもらえたら、私は満足かなぁ、ということで。もはや「バレーボール教えて!」でも何でもいいです。笑
私は教師ではないので先生になりたいわけではありませんが、生徒との関係をイメージしたときにこういう風景が思い浮かんだので、書きました。
 
 
 
明日からもう少し首都でゆっくりして、私は来週13(火)に首都を離れて、いよいよ本赴任となります。
といってもまだ家が空っぽなので、しばらくはホームステイ先に戻り、住まわせてもらいながら買い出しなど手伝ってもらいます。任地での生活(独り暮らし)が始まるのは早くても来週末かなー?まずは生活の基盤を早めに固めたいところです。
 
 

 
 
前回のブログに対して励ましのコメントいただいた皆様本当にありがとうございます。もしご心配をお掛けしたとしたら本当にすみません!!!
 
 
でも、改めて書き留めることは大切だなと思いました。自分自身の整理にもなるし、ストレス発散にもなる。 数日後、 数ヵ月後には こんなこと思ってたな と振り返ることができる。(そのときに馬鹿だったなと鼻で笑えたら尚良し)  そして「ブログ読んだよ」「ありがとう」というコメントのやりとりだけでも本当にありがたいし嬉しいし頑張ろうって思えます。女子会によくある聞いてもらえるだけでスッキリするみたいな感じ?
 
 
このご時世、SNSでの発言っていろいろと面倒なことになるしこうやって正直に書いてしまうこともどこまでやっていいものか分からないんですが、これは単なる私個人の記録として読んでもらえたらなと。半分は未来の自分へのメッセージでもあるので。
それでももし「それは書くのマズくない?」と思うことがあれば忠告してほしいです。まあでも、何か炎上したときは閉めますね。笑
 
 

今日のばんごはん。同期が買ってきてくれたLIZARD🦎トカゲ!砂ずりみたいで旨かった
 
※2018.11.12訂正追記
砂肝のことを英語でGizzardと言うそうです。マラウイ同期から指摘が入り発覚。アホを晒しました。ほんまにただの砂肝。そりゃ旨いわけだ。笑