ガーナ録

ガーナ録

活動の記録ブログ。人の為と書いて 偽。

10日目 : トロトロ

 
トロトロとは、ガーナでいう路線バスのこと。
アフリカ諸国ではみんな似たようなものだと思いますが、日本でいうバンに乗れるだけ乗ります。
 

最大13人くらい?
入り口でこちらを向いて座っているオレンジの服の現地人が、メイツという運賃回収係。(振り向いているドヤ顔は身内)
 
 

ボロボロでも走ればOK。
車体がきしむ音とラジオが混ざり合ったBGM。道が悪ければ悪いほど揺れるし、広い道はもちろんぶっ飛ばす!
 
 

これは完全にラブワゴン。。
ちなみに首都アクラではUberも使えます。
セブでもめちゃくちゃお世話になったUber ほんと便利です。
 
 

昨日のランチ BURGER KING!!!
 
 

本日のランチ ケンタッキー的なお店!!!
今週末からの2週間ホームステイでは毎日ガーナ料理から逃れられないので、今のうちにこういうものを食べておく。。
 
 
いやあ、いくらガーナ料理が思ったよりおいしいからと言ってもやはり食べ慣れたものは「安心感」が違います。たかがファストフードに安心感を覚える日がくるだなんて。。この2年間でも2週間ずっとガーナ料理という生活はこのホームステイだけかもしれません。ガーナ人スタッフいわくstomach running means welcome to Ghana. なので盛大に迎えてもらおうと思います。
 
 

おまけ
同期からもらった、ガーナ着陸前の航空写真。思ったより家ばっかり。