ガーナ録

ガーナ録

活動の記録ブログ。人の為と書いて 偽。

62日目 : 自宅の紹介 キッチン・バスルーム編

 

f:id:h1989xxx8:20181210025253j:plain

じゃじゃーん。自宅です!

もっと青空のときに撮りたかったけど青空を待ちきれず。。

 

 

写真手前の1棟のうち、半分が私の居住スペース、もう半分は別家族が住んでいます。居住スペースは完全に分かれていて、私は写真手前の玄関から入りますが、別家族は裏口にある扉から出入りしています。

 

 

うちの間取りは、キッチン・リビング・寝室・バストイレ。1LDKになるのでしょうか?リビングが広くて、ちょうどいい大きさの家です。

 

 

リビング・寝室は もう少し整ってから、追々ご紹介しますね。

 

 


 

 

では、まずはキッチン。

 

 

f:id:h1989xxx8:20181210023737j:plain

改修前の様子。蛇口も排水も何もない、ただのスペースだったところが、、、

 

 

f:id:h1989xxx8:20181210030110j:plain

立派なキッチンになりました!

 

 

蛇口・排水も工事して新設。テーブルは以前 作ってくれていたアレです。

キッチン用品はザッとこんな感じ、電子レンジとケトル以外はすべて購入。昨日ついにトースターも購入しちゃいました。

 

 

Afterの写真ではカーテンがかかっているこの扉の向こうは、別家族の居住スペースです。防犯上、鉄格子&カーテンで居住スペースは完全隔離していますが、なんせ木製の扉1枚なので、防音上はまったく隔離されていません。生活音めちゃくちゃ聞こえます。小さい子供もいるのでにぎやかです。笑 ←でもお隣さんが「家族」というのはちょっと安心

 

 

f:id:h1989xxx8:20181210023754j:plain

キッチンのクギ打ちに失敗したときの写真。1本目失敗した穴はマステで閉じてます(笑)、2本目もクギが曲がって失敗しているところ。

他の壁には自分で打てたから、あとは自分でやるね~!と自信満々に同僚に言った矢先の失敗。キッチンの壁は他より堅かったらしい。あとで同僚に打ってもらいました。

 

 


 

 

  お次は、トイレ・シャワー・洗面。こちらは After の写真からどうぞ。

 

 

f:id:h1989xxx8:20181210015844j:plain

ご覧のとおり、特に不自由なく使っています。

 

 

そういえば、ここも改修工事するって言ってたけど、結局何が変わったんだっけな?とふと思い、改修前の写真を見返したところ、、、

 

 

f:id:h1989xxx8:20181210015840j:plain

わかりますか?

 

 

めちゃめちゃ改修されてた~!写真を見返して初めて気づきましたごめんなさい~!

 

 

そう。シャワーの排水がトイレ側に流れないようにせき止める、あると無いでは大違いの、この段差。わざわざ作ってくれたのか。ありがたいったらありゃしない。

シャワーがホースになっているのも地味にありがたい。シャワーは水しか出ないので、キッチンからお湯を運んでバケツで浴びているんですけどね。

 

 

f:id:h1989xxx8:20181210021226j:plain

段差設置に伴い、段差より手前のスペースは全体的に底上げされ、扉も内開きから外開きに変わったらしい。これすべて、改修前の写真を撮っていなかったら私まったく気づかないまま過ごしていました。ありがたや ありがたや。。。

 

 


 

 

この週末 ガーナは3連休でした。(金曜日が祝日)

そして自宅でのはじめての週末。ゆっっっくりさせてもらいました~

 

 

ちなみにこの連休中、はじめて停電を経験。聞いていた様子では停電の頻度はそんなに高くないようなのですが、金曜日の午前中に4時間ほど、今日の午前中に30分ほど、そして現在ブログを書いている途中にも30分ほど停電発生。夜間の停電は7日目にして初めてです。昼間は停電してもさほど気にならないのですが、夜はちょっと困るというか、淋しいですね。。。

 

 

学校では明日からテスト週間。そしてテストが終わればすぐに3週間の冬休みに突入します。

 

 

今年は、ブログでは仕事の話をしないまま終わりそうです。笑