ガーナ録

ガーナ録

活動の記録ブログ。人の為と書いて 偽。

58日目 : 引っ越し完了

 
2日前ですが、
 
 
2018年12月3日
 
 
待ちに待った 引っ越しが決行されました!
 
 

着々と準備を進めた結果、大量の荷物を運び出すことに。これプラス冷蔵庫です。
 
 
日本を出発したときは預け入れ荷物 2個・リュック・手提げ だったのに。。。私は普段から旅行では荷物が少ないのに、なぜか引っ越しでは荷物が多くなる。。
 
 

すべて詰め込んでもらい、私の膝の上まで荷物パンパンの車で いざ出発!
 
 
家に着いたら生徒数名が荷下ろしを手伝ってくれました。(←おそらく授業中だったのですが荷下ろしが優先事項らしい…)
 
 
到着初日は、カーテン取り付け、電球取り付け、ベッド周りなど、最低限のことだけして、とりあえず 就寝。
 
 
そして翌日に、大掃除~!
 
 

床はコンクリート打ちっぱなしなので、こういうカーペットを全面に敷いています。
 
 
カーペットは事前に配属先に預けていたので、到着すると全面に敷き詰められていたのですが、うーーーん。きっと掃除してくれたんだろうけど、ごめん。もう一回自分で掃除したいです。と我慢できないぐらいカーペットの下がザラザラしていたので、ぜんぶ引き剥がして、掃いて、敷き直しさせてもらいました。それが終わったらトイレ・バスルームも掃除。
 
 
汗だくになりながらの大掃除day。それでもザラザラは完璧には無くなりません。だってガーナですから。。。(しかも乾期)
 
 
そんなこんなで、家のことは順調に進んでます。待った甲斐があった!と思えるくらい快適に過ごしています。
 
 
我が家の全貌はもう少し落ち着いてから ゆっくりご紹介しますね。
 
 

 
 
ひとり暮らしの いちばんの難関?頑張りどころ?といえば 自炊 ではないでしょうか。
 
 

今朝の朝ごはん。
パンはすぐ買えます。
ピーナッツバターはモール(片道1.5時間)で買っておいたもの。
 
 
引っ越し初日と2日目は、朝はパン、夜は屋台で済ませていましたが、本日3日目にして自炊開始。
 
 

さきほど作った トマトシチュー!
ホームステイ中にママから教わり、見よう見まねでとりあえず作ってみました。
 
 

夜の室内照明なので 映えません。笑
これでもいちおう 初 自分で作ったガーナ料理!
 
 
ガーナではこのようにライスと一緒に食べるソース的なものを「シチュー」と呼んでいます。
 
 

ちなみにこちらは、作り方を教えてもらったときの完成品。いわば見本。並べたら私のやつ全っ然おいしそうに見えないんですけど、、、不思議と味はおおむね同じでした。概ね。
 
 
そのうち、ガーナ料理をベースにした私好みのトマトシチューが振る舞えるようになればいいなと思います。
 
 

 
 
引っ越しして3日目。
 
 
村の雰囲気を知って。
お隣さんにもご挨拶をして。
配属先への出勤も今日から本格スタート。
 
 
いろんなことが一気に動き始めて、私の活動もいよいよ始まったんだと、やっっっと実感しています。
 
 
ホームステイ中は実感も自信もモチベーションもイマイチで、私こんな感じで大丈夫かな~?と不安も感じながら、毎日なんとなーく過ごしていました。ガーナに到着してからもうすぐ2ヶ月(!)、これでいいのかとモヤモヤもありました。
 
 
そんな日々から一転、目が覚めました。生き返りました。
 
 
体の隅々まで、はじまったよーーー!と言っています。笑
 
 
私は私のペースで、少しずつ😊