ガーナ録

ガーナ録

活動の記録ブログ。人の為と書いて 偽。

72日目 : Nkawie Market

 

私の任地から15分くらいの隣町にある Nkawie Market。ンカウィエ マーケット。

 

 

毎週水曜日のマーケットDayには、すごい賑わいになります。

 

 

マーケットDayのメイン通りの様子。

 

 

非マーケットDayのメイン通りの様子。これ、同じ場所で撮影しています。

 

 

 
アクラ・クマシなど大きな都市のマーケットは広すぎて規模が大きすぎて、普段使いというよりはバイヤー向けというか、ちょっと近寄りがたい雰囲気さえ感じましたが、ここNkawie Marketは私としては ちょーーどいい規模!小さすぎず、でも圧倒するほど大きくもなく、賑やかで活気があって、いまのところお店の人もみんな優しい。とても居心地が良いです。それだけガーナ生活にも慣れてきたっていうことでもあるのかな。

 

 

任地に来てから毎週、買い出しに訪れています。はじめのうちは同僚と一緒にきて案内してもらっていましたが、今日は初めてひとりでゆっくりマーケットを楽しんできました。あっちもこっちも歩いて回って、いっぱい買い物して、気づけば2時間半くらいウロウロしていました。

 

 

ショッピングたのし~~~~い!

本日2回目のブログ更新をするほどテンションがあがりました!

 

 

にしては、う~ん、なかなか良い写真が無いですね。笑

売り物や人に対してカメラを向けることは失礼にならないか とか考えてしまって、どうも気が引けてしまい、買わないのにいちいち「撮っていい?」と聞くのも面倒で、コソッと撮った写真しかない。ブログ映えしないなぁ。。

 

 

ずっと買いたかったガーナ服を仕立てる用の布も購入しました。歩きながら売っているおばちゃんの布がいちばん安かった。1yard 5セディ(115円)

 

 

余談ですがこの写真の左上にご注目ください。ガーナに来てからずっと気になっていることのひとつ。頭にモノを載せて売っている人はよく、靴下を履いています。サンダルなのに。まるで足袋ソックスかのように、ナチュラルに普通の靴下×サンダルで歩いています。靴下を履く発想はあるのに、靴を履く発想は無いのか、不思議です。

 

 

今日買った野菜たち

にんじん12円 / きゅうり・オクラ・レタス23円 / トマト35円 / ピーマン・キャベツ46円

 

 

今日買った その他のもの

リュック800円 / パンプス460円 / サーモン160円 / パスタ470g60円 / 生姜23円

※現地語でサーモンってみんな言ってますが鯖です。鯖じゃないかもしれないけど私の舌では鯖です。スモークされているのかな?

 

 

マーケットでの価格は、現地庶民の物価感覚といえると思います。参考までに日本円に換算してご紹介しました。(1円=23セディ換算)

高いと感じますか?安いと感じますか?ガーナ国内でもマーケットによって値段は変動しますが(立地や季節など) 物価の一例として見ていただければと思います。

 

 

気になっていること その2。日傘。(雨傘だと思うけど)

わりとよく見かけます。特に子どもを背負っているマダムたちはよく日傘で歩いていますね。日傘は日本独特の文化で、海外で使いたくても使えない(好奇の目で見られる)と思っていましたが、ガーナではナチュラルに使えそうです。この文化はどこから入ってきたのでしょうか?

 

 

以上 冬休み1日目、ブログ更新とマーケットで1日が終わりましたー。

 

 

そういえば今日 郵便局に行ったら平日なのになぜか閉まっていて…近くに座っている人に聞いたら「彼は学校に行ったよ」とかちょっと意味わからないことを言われましたが、とにかく閉まっていたので明日もう一度リベンジします。そういうことも、ある。

 

 

ガーナからのAIR MAIL(はがき)欲しい人います?リクエストいただければいつでも発送しますよ~