ガーナ録

ガーナ録

活動の記録ブログ。人の為と書いて 偽。

8日目 : ガーナ隊員ドミトリー

 
こちらは8日目の夜です。
ここで、ガーナ着任から赴任までのスケジュールをざっくり紹介しておきます。
 
いまここ→ 10日間 首都アクラの事務所で研修
このあと  15日間 任地でホームステイ&現地語レッスン
さらに    7日間 アクラに戻って事務所で研修
ここまでが着任時オリエンテーションです。そう、実はまだ何もはじまってないんですよねー。
色々と説明を受けながら体と胃を少しずつ慣らしている、まだそういう段階です。日本でいうと、羽田に到着してからまだずっと東京に籠っているイメージ。行動範囲めっちゃ狭い。
 
 
オリエンテーションが終わって11月中旬にいよいよ本赴任となります。
私の任地は首都から約8時間、ほどよい田舎の村。
まずは今週末からはじまるホームステイで初訪問。そして本赴任になったら一人暮らし。
日本でも新しい家で暮らし始めて落ち着くまで大変なのに一体どうなるんだろう?ワクワク感が止まらない!
 

 


 
 

加えて今日は、ガーナの隊員連絡所、通称ドミトリーをご紹介します。
首都アクラでの研修中は、ずっとここで同期隊員との共同生活をしています。
年1回全隊員(60人ほど)が大集合するときでも全員が泊まれるキャパがあります。
 
 

本館ダイニング。夜の照明 暗め。映っていない本棚には大量のマンガもあります。ニヤリ
 
 

私のベット。寝るときはもちろん蚊帳です。
 
 

ドミトリーは自炊。最初のあさごはんはめちゃくちゃ頑張ってたなぁ。
※もう頑張ってない
 
 

ドミトリー外観
 
 

ドミ前には、ずらーっと商店や屋台が並んでいて、まあまあ買い物ができます。
でも日曜日は軒並みお休み。その代わり近くの教会がとっても賑やか。
 
 

ずらーっと商店や屋台が並んでいる裏は線路になっています。何に使っていた線路なのかは不明。生活感にあふれています。
 
 

近くの飲食店や屋台はテイクアウトできるところも多いので、最近の昼や夜はそれで済ましがちになってきています。
これは今日のお昼。プランテーン・プレーンライス・ゆでたまごに、ガーナ料理の「レッドレッド」という豆シチューをかけたもの。と言いたかったけど盛り付けの都合上下に埋まってて見えない。。見た目。。。けどめちゃくちゃ美味しかったので写真を載せます。
 
 

これは今日の晩ごはん。プレーンライスにガーナ料理「Palaver sause」をかけたもの。
Palaver sause = vegetable sause なんだけど、何の野菜かはちょっとわからない。
見た目からは味が想像つかないと思いますが、これまためちゃめちゃ美味しいので写真を載せます。
 
 
ガーナ料理は想像以上においしいです!
ホームステイでは、もっといっぱい堪能することになるでしょう。
しかし基本辛い!そして多い!がんばれ胃腸!
 
 
追伸:ブログにコメントもらえたらすごく嬉しいものですね。ありがとうございます励みになります。更新している=電波ツーツーなので遠慮せずいつでもどうぞ。