ガーナ録

ガーナ録

活動の記録ブログ。人の為と書いて 偽。

129日目 : 家具

 

129日目にして やっと家具が揃いました~!わ~い!

 

 

ガーナに到着した当初「ワードローブが欲しいな」と何気なく言ってみたら配属先が用意してくれることになって、ラッキー!と思ったのが11月でした。

 

 

そこから待つこと3か月…

 

 

f:id:h1989xxx8:20190215024046j:image

11月から着手はしてくれていたようで、12月に私が引っ越してきたときにはここまで完成していました。が、12月中は待っても待っても作業が進んでいる気配は無く…カーペンタリーの先生に何度か「進捗どうよ?」と尋ねても「やるよ」と返事するだけで見た目はずっと骨組みから進まず。。。結果、骨組みのまま冬休みに突入。

 

 

どうやらカーペンタリーの生徒たちと授業中に(教材として?)一緒に作っているらしく、2月なってやっと作業が再開されました。

 


f:id:h1989xxx8:20190215024024j:image

うちの学校では、毎週火曜日はそれぞれの専門コースに分かれて、丸1日 実技授業の時間。カーペンタリーの生徒は屋外の木陰で作業をしています。白シャツが先生で、他は生徒です。木の幹に打ったクギにラジオを載せてBGMにしているのが 素敵。

私が様子を見に行くと「すぐ完成するよ~!」と生徒が言っていたのが先週。まあ、その日中には完成しませんでしたね。

 


f:id:h1989xxx8:20190215023858j:image

こちらは、「この作業も撮りなよ!」と言ってくれた 先生。

 

 

今週の授業で ほぼほぼ完成したようで、今日 仕上げをしてくれました。

 

 

昼過ぎに「完成したよ~!」と声をかけてもらい、ワクワクしながら見に行くと、生徒がニスを塗っていました。いや、まだ完成してへんやん!という声は心の中に留めて。。笑

1時間くらい乾かしたら完成だからね~と言われ、待つこと1時間、、、

 

 

f:id:h1989xxx8:20190215023818j:image

いよいよ運びこまれます。運ぶ姿が可愛くて思わず激写。

 

 

f:id:h1989xxx8:20190215025715j:image
寝室に無事 設置~!ニス塗りたてだから めっちゃ くっさ~~~~~~~い。笑

右側の扉を開けるとハンガーをかけられる仕様になっています。臭いが落ち着いてから服を片付けることにします。

 


f:id:h1989xxx8:20190215025325j:image
ちなみにソファも設置済みです。

これも当初から「ソファあるから持っていくね」と言われ続け、しかし待てど届かず、まあ無くてもいいけど?と思った私もなかば放置していたところ、1月末に届きました。

 

 

クッション部分をボンッ!と手で叩くと、ほわんっ とホコリが出てきます。

クッションなので暑いです。座るとじわりと汗をかきます。

でもリビングが広いのであっても邪魔にならないし、いい物置になりそうな予感です。笑

 

 

f:id:h1989xxx8:20190215034800j:image

既に使っている家具は、リビングにあるこのイスと机。そしてこれと同じ机がもうひとつ(←これまで洋服置きに使ってました)。机も学校で作ってくれたものですが表面のシートは自分で貼りました。イスは学校で使っているやつをそのままひとつ拝借。

写真にある青いプラスチックの棚は、前任者の置き土産です。これがあると無いとでは大違い!重宝しています。

 

あとは過去に公開しているキッチンテーブルで、うちにある家具はすべてです。 

 

「自宅の紹介 リビング編」と題してリビングを公開しようかとも思ったのですが、なんせ床置きパラダイスでとてもお見せできる状態ではない。上記の写真が精一杯の「引き」のリビング写真です。これ以上引いて撮ったら、散らかった床が入るのでお見せ出来かねます。悪しからず。。リビング広いんですけどね。

 

 

家にいるときは、この机&イスにいます。ごはん食べるのもパソコンも仕事もぜーーんぶここ。いまブログ書いているのもここ。私の生活の中心はここです。木のイスに座っているとすぐお尻がいたくなるのでかなり序盤でクッションを買いました。おかげで快適に何時間でもここに座っています。。

 

 


 

 

ところで今日はバレンタインですね。

 

 

今日は、学校に突然やってきた見知らぬおじさんに、小声でボソボソと話しかけられました。学校にいるから関係者なのかな?と思って話を聞いてみたら…

 

 

「この前も会ったけど忙しいって言って歩いて行ったよね…友達になりたいんだ…日本連れてってよ…僕はあなたのことが好きだよ…バレンタインだから来たんだ…」みたいなことをボソボソ…ボソボソ…

 

 

うん、めちゃめちゃ 不審者。

なんやねんバレンタインだから って。笑

 

 

適当にあしらったのに、帰り道でまた会ってしまって こういう時は Please, don't follow me.

 

 

もう会わないことを祈ります。

 

 


 

 

あと小話をもうひとつ。

 

今日スタッフルームで女性陣が大爆笑しながらガーナの※▼☆◇を私に説明してくれたものの、英語で言ってくれてもその単語を私が知らなくて、いっこうに理解ができなくて、これだよ~~~!と見せてくれたのが BENTUA と検索した画像。どうやら現地語での名前がこれ。とある検索結果によると It is called ENEMA BULB SYRINGE. 球状浣腸注射器。お、おぉう。。画像見たい人はググッてください。笑

 

 

ブスッと注入してから shake your stomach!!! だよ!!!wwwwwwwwwwwwwww と大爆笑しながら説明してくれました。先生たちのあんな大爆笑初めて見た。笑

日本だと座薬があってそれは子どもが良く使うけど?というと、ガーナのこれは大人も使うとか。とにかく先生たちの大爆笑が収まらずこれぐらいしか情報がつかめませんでした。

 

 

でも今改めて検索してみると2015年のニュース記事がヒットして、エイズ感染の一因になっているとかいないとか…わお。まあ、確かにそうか。へぇ。。。

 

 

締まらないですが、これでバレンタインの投稿を終わります。お粗末さまでした。