ガーナ録

ガーナ録

活動の記録ブログ。人の為と書いて 偽。

140日目 : あとのまつり

 

 

f:id:h1989xxx8:20190225213230j:image

職業訓練校には Entrepreneurship という科目があります。

 

 

Entrepreneur = 起業家

聞きなれない言葉かもしれませがアントレプレナーというカタカナで国語辞典にも掲載されています。

 

 

わたしの配属先では1年生と2年生に対して、週2コマ実施されています。

ちなみにICTは週1コマなので、より重要視されていることが伺えます。

 

 

今日 出勤して、職員室の机の上に転がっていた教科書を何気なく開いてみると…

 


f:id:h1989xxx8:20190225214047j:image

CHAPTER 11 BUSINESS PLANNING

 

 

読み進めていくと…

 

 

ビジネスプランに含まれるプロセス
・ビジネスの種類
・必要な固定資産
・ビジネス活動に必要な資材
・労働力
・資本
・生産計画

 

ビジネスプランとは、起業者によって作成される文書であり、そのビジネスの外的内的すべての要素を説明するためのものである。

 

ビジネスプランの詳細
・カバーシート(名前や住所)
・事業の概要
・ビジネスの説明
・製品/サービスの説明
・業界分析
・マーケット分析と戦略
・生産計画
・調査と開発
リスクアセスメント
・ファイナンシャルプラン
・付録

 

 

ほう。ほほう。

 

 

ハッハーン。

 

 

3年生たち、これまでに学んだことに忠実にビジネスプランを作ってくれていたんだなぁ…😭

 

 

ビジネスプランという言葉の意味について、私が勉強不足だったことがこれで浮き彫りになりました。

 

 

いやあ、まだまだ何もわかってないなぁ、私。