ガーナ録

ガーナ録

活動の記録ブログ。人の為と書いて 偽。

180日目 : 思っていたより◯◯なガーナ人

 

その1 身長があまり高くない

黒人さん、特に男性については、背がおっきくてガタイ良くて、立っているだけですごい威圧…!という経験ありませんか?(心斎橋にいる人たちとかね)

サッカー選手を見ても、ウィル・スミスにしても、ムキムキマッチョのカッコイイ~~~!みたいな印象ありませんか?きっとガーナに行けばそんな人たちに囲まれるんだろうな…!と、期待で胸を膨らませる半面、いざ囲まれたら怖すぎるだろうなとか出国前には考えていたなぁと、思い出していました。

 

 

実際に現地に来て、ふと周りを見渡せば、ここにいる人たちは そうでもない。

180cm超えている人なんてそうそう見ない気がします。日本にいるときの感覚と似ています。

 

 

体形についても、歳を重ねるごとにお腹が出ている人も多いです。ずんぐりむっくり。。そりゃガーナ料理毎日食べてたらそうなりますよね。。

ガーナでは「ふくよか=裕福」という認識で、太ることが良いこととされてきたこともあり、マダムは大きい人が多いし、「太りなさい」「もっと食べなさい」と よく言われます。。

2年間の生活で、特に女性は太って帰国する人が多いと聞きますが、私はどちらかというと痩せそう…。自宅近くにはあまり店が無くて現地食の買い食いもできないし、自炊となるとめんどくさくて、だいたい1日2食で済ませてしまいがち。。

 

 

 

その2 顔の判別がつく

正直、みんな同じ顔に見えそう…と思っていました。笑

そして、たとえ日本人であっても顔と名前を覚えるのって私はそんなに得意な方ではないので、ガーナ人相手にめちゃめちゃ苦労するだろうなーと思っていました。

 

 

ですが、当然といえば当然ですが、みんな個性があります!

まあ、聞きなれないガーナ人の名前を覚えるのはもちろん大変ですけどね。 

 

 

 

その3 歌唱力は普通

よく教会からピアノやドラムと一緒に歌声も聞こえてくるのですが…音痴というほどではないけど、そんなに上手でもない。カラオケだな~ってよく思います。笑

リズム感については日本人とは感覚が全然違って、ダンスは子どもも大人も大好きで誰でも踊りだすのですが、リズム感があるからといって、音感が伴うわけではないらしいです。

 

 

f:id:h1989xxx8:20190202024816j:image

OUTRAGE

全 員 惡 人