ガーナ録

ガーナ録

活動の記録ブログ。人の為と書いて 偽。

156日目 : ひこうき

 

f:id:h1989xxx8:20190313201223j:image

学校で紙ひこうきを作って遊んでいたら、同僚の先生が「お前それボーイング737か?!」と笑えない冗談を飛ばしてきました。

私が飛ばしてみたらすぐ地面に墜落して「ほらやっぱりw」って。やっぱりじゃねぇよ。。

 

 

いやぁ、衝撃的でしたね。ニュース。

 

 

日本でも報道されていてご存知の方がほとんどだと思いますが、生存者無しのあの大惨事。

 

 

私がガーナに来たときも同じ「エチオピア航空」で「アディスアベバ空港」から離陸でした。機体の種類まではわかりませんが。

同期のケニア隊員に至っては全く同じルートでケニア入りしていたりして、私にとって決して他人事ではなく背筋が凍りました。

 

 


 

 

関係あるようで関係ないですが、私はたまーに「飛行機が自分に向かって墜落してくる夢」をみます。

 

 

夢の中で空を見上げたときに飛行機を見つけたら「あ。これまた墜ちてくるや…つ……やんな?!やっぱり!!!!逃げろーーー!!!!」というパターンが多いです。

 

 

でも、自分に直接当たったことは無くて。いつもスレスレですぐ近くに墜ちて、ふぅ😵💨となります。いつもどこで目が覚めるっけな…

 

 

なぜか定期的に見る夢ってありますよね。

子どもの頃は、ゴジラの頭の上に載せてもらう夢もよくみてたなぁ。。

 

 


 

 

ところでなぜ紙飛行機を作っていたかというと。

 

 

今日も生徒がほとんど学校いないから。です。

 

 

明日もICT授業あるけど生徒ほとんど揃わないんだろうなぁ。

そんなのもう、私もやる気でないよ。そりゃ先生も生徒もやる気ないよね。わかるわかる。みんな適当なんだよね。わかるわかる。そうやって特に何もしないまま過ごすこともできてしまうし、でもそれは逆に何でもできるってことでもあって。。

実はそろそろ活動計画なるものを作成しないといけなくって。自分の活動をどうやって作り上げていくか、どうやって「楽しさ」を見出していくか。私にできることは何だろうなぁ。むむむ。

 

 

ちなみに写真に写っているこちらのおりがみブック。先日帰国した隊員が置いていったであろうものを拝借したのですが、英訳付きでめちゃめちゃ使える。ダ〇ソーさん需要わかってる~!すごいなぁと関心しています。