ガーナ録

ガーナ録

活動の記録ブログ。人の為と書いて 偽。

241日目 : NEW! パソコンルームお披露目

 

 

ばばばーーん!我が校のNEW! パソコンルームです。

やっとお披露目できました…!

 

 

3月早々に着手したパソコンルームの改築。バケーションを挟んで待つこと3か月間、部屋の片隅で身を寄せ合いながら眠り続けていたデスクトップパソコン9台たちも、すべて問題なく起動できたので、ひと安心。 

面積が広くなり天井も高くなり、以前より解放感があります。床もタイル張りになりました。スクリーンは自作。プロジェクター用の棚も作ってもらって、本日やっと授業らしい授業ができました。

 

 

自作スクリーンといっても ただの布。

ポリエステル加工の白い布を2ヤード買ってきて、服飾科の生徒にお願いしてポールを通せるようにミシンで縫ってもらい、そして大工科の先生にお願いして、フックを壁に取り付けてもらいました。

職業訓練校では、身の回りのだいたいのことが、生徒や先生たちの手で解決します。ありがたい。

 

 

ちなみに、3学期がはじまって1週目に人がいないことは前回のブログに書きましたが、その後はというと…

2週目 パソコンルームまだ使えない、生徒も教室にいない

3週目 パソコンルームが明け渡されたのでパソコン設置し始めるも生徒がこない

4週目 職員ミーティングで授業潰れる

5週目 今学期 初 授業! ←いまここ

それでも今日学校に出席していた生徒は半数以下… 加えて、3学期は行事スケジュール上 6月いっぱいしか授業する時間がないので、最大でもあと3回しか授業ができません。(各学年週1コマ)

 

 

そして6月は、私のスケジュールも忙しめ。(他隊員が主催するワークショップに参加したり、首都での隊員ミーティングやら何やら)

せっかくパソコンルームが整ったので授業時間外にも生徒や先生にパソコンルームを開放してExtra classでもやろうかしらと思うのですが、まあ、本格始動は、来年度から、かな… 私もすっかりGMT = Ghanaian Mind Time に甘えている

 

   


 

 

ここからは、前回投稿に引き続き 料理ネタを。

(ブログ更新停滞していた間のカメラロールを見ると料理が多かったので)

 

 

自称:料理が好きではない、得意ではない、そんなに楽しくもない私ですが
そんな私でも作れる~!おいしい~!と思った料理たち。

 

 

クマシ(任地)で日本食を作って食べようの会。

みんなで作った ちらし寿司 & 焼肉。ですがこの写真だとすごくわかりにくい…

個人的に食べたくなった干し椎茸の甘露煮も作りましたが、ちらし寿司に埋もれていて写っていない。

 

 

ちらし寿司に向けて、数日前から仕込んでみた 生姜の甘酢漬け。ガリ

 

土生姜から作ってみたら、これがなんと、めっちゃおいしかった…!
皮をむいてスライスして…というのは時間かかるけど、一度作ったら1か月くらい大丈夫(な気がする)ので常備薬味として有能です。

ポイントはきちんとスライサーを使って うすーく うすーくすること。(包丁での薄切りだと限界があって、辛さが抜けきらない)

 

 

オリーブオイル×ガーリック×キャベツ をフライパンにぶちこむだけの簡単ウマい一品。

素材の水分で蒸し焼きにする「エチュベ」というフランス料理をもとにしたメニュー(のレシピをネットで見つけた)

 

 

作れることに気が付いた、冷麺。
(関東でいう冷やし中華、関西人なので私は冷麺というほうが 落ち着く)

 

パスタ×重曹=中華麺は本当に素晴らしい!ベーキングパウダーでも試したけど、やはりイマイチでした。重曹大事。

トマトが花びら型で 映え なのはたまたま。

 

 

おまけ。これは今のところガーナでいちばん食べているであろう、鉄板自炊メニュー。
パスタのオリーブオイル炒め。(ペペロンチーノと呼ぶにも値しない)
週1~3で食べている気がする。そろそろ飽きる。

 

 


 

 

以下 さいきんの なんでもない写真。 

 

 

おわかりいただけるだろうか?
写真 右下のマダムが被っている…最近日本で話題になっていたアレです 「かぶる傘」です。
こちらではマーケットでたまに見かけます、ナチュラルに被っているマダム。雨季の突然の雨もヘッチャラ!実用的だとは思いますよ。
(隠し撮り的な1枚でマダムすみません)

 

 

物干し竿ではないです。
ここはとある校内、屋外バレーボールコートです。ネットですね。

 

 

ご近所さんとこの 新生児。(1か月くらい) ぎゃんかわ。kawaii。癒し。

  

 


 

 

以下 雑感。

 

 

ブログ更新、25日ぶりでした。ご無沙汰してしまったなぁ…

 

 

体調はすこぶる元気です。ご心配なく。 ただ気分的になんだか晴れなくて(5月から本格的な雨季に突入したので、外を見てもどんよりな日もあれば、私の天敵カミナリ様に怯える日もある)、正直ちょっと色々さぼりぎみでした。このブログとは別に手書きで日記も書いているのですが、それもすっかしさぼってしまった。音楽きいたり動画みたり、裁縫したり(←やりだすと食事も忘れて週末ずっとやってしまう)、だめだな~と思いつつそんな時期もあります。引きこもってしまっても何か没頭できることがあるのはありがたい。ネット環境バンザイ。裁縫の成果はまた改めて。

ただ本日授業らしい授業ができたことや、前述のとおり6月に入ってこれから忙しめなこと、などあり、だいぶ頭がスッキリしてきました。気合を入れ直さなければ。でもまあ、重ねますがご心配なく。ぼちぼち頑張ります。

 

 

余談ですが、

 

ちょうど1年前の2018/6/6 技術補完研修の初日でした。(と他人に言われて気づいた)

協力隊(当時はまだ訓練生)として本格的に動き出した日。

その1か月後には二本松での派遣前訓練がはじまる。

そしてガーナに到着してもうすぐ丸7カ月。

 

 

ふり返ると、たった1年の間に色々なことが盛りだくさん!でした。ほんとにねぇ。。

しかし、私の任期は まだ1年5カ月も残っている…!

これはまだまだ色々できる。これからでも何も遅くない。むしろここからが本番…?

 

 

ちなみにガーナ生活 7カ月、ずっとやりたい やらねばと思っているのに、いちばん出来ていないことは、英 語 の 勉 強 です。