ガーナ録

ガーナ録

活動の記録ブログ。人の為と書いて 偽。

216日目 : うまいメシ

 

さて今週から3学期がはじまったわけですが、初日に学校の様子を見に行ってみると、案の定、出会った人数「生徒0人、先生1人」。いや、もはや、この先生よく来たね。笑

 

 

1週目はほとんど学校として機能しないのがここでの「通常営業」です。

そんな学校にいても仕方ないのと、首都で隊員ミーティングやら用事があったこともあり、今週は首都にあがって過ごしていました。

 

 

首都では外食することも多いですが、今回はドミトリーで自炊する隊員がいたのでご一緒させていただきました。これが… いやあ… 幸せだった…

 


f:id:h1989xxx8:20190513033229j:image

ペーストから作ったグリーンカレー

激うま。

 


f:id:h1989xxx8:20190513033153j:image

スーパーで買ったサーモンを使って 寿司。

感動。

 


f:id:h1989xxx8:20190513033157j:image

韓国食材店で入手した蕎麦(乾麺)。

感無量。。

 

 

美味しいごはんを、みんなで作って、みんなで食べる。

「美味しい〜〜😭たまらん〜〜😭😭」と 感動を分かち合いながら食べる。

 

 

これ、とっても大切!

 

 

どんなに美味しいごはんも ひとりて食べたら美味しさ半減。ましてや自分で作って自分だけで食べるごはんなんて 味 ほとんどしませんよね… (どこまでいっても私は料理が好きになれない)

 

 

 

そして、ごはんのあとも、だらだらと他愛のない話をしたり、活動の話もしたり。

 

 

わたし、あんまりコミュニケーション能力は高いほうではないし、この半年の悩みのタネをふり返ればわりとコミュ力問題だったり、飲みニケーション能力に至ってはかなり低いですけど、こうしてたまに首都にあがって、たまたま居合わせた隊員と過ごす時間も、とてもよいリフレッシュになります。

もちろん、自宅を一歩も出ずにひとり過ごす時間もこれまた至福ですが。笑

 

 

先月には、私にとってはじめての後輩隊員も仲間入りしました。(ガーナは3次隊がいないので)

半年前の、まだ右も左もわからなかった自分を思い出したり、半年経って何か変わったかな〜と考えたりしながら、新隊員さんとも交流。これからよろしくお願いします~

 

 

「隊員って異国でずっとひとりなの?」という疑問がある方もいるかもしれませんが、そんなことないです。どれだけ現地人と関わるか、どこまで日本人と過ごすか、それも個人それぞれの匙加減ですね。(ちなみに私の場合は最寄りの隊員までは片道1時間ちょっと)

 

 

 


 

 

 

さっき近所を歩いていたら「ハッピーマザーズデー!」と言ってマダムが握手してきました。

 

 

そうか、今日は 母の日 なんですね。

 

 

(5/20が母の誕生日なので、うちでは母の日は忘れられがち…)

 

 


f:id:h1989xxx8:20190513033228j:image

こちらのポストカードたちは、日本を発つ前に 母が私に贈ってくれたものです。

もちろん、直筆ではないです。がっつり既製品です。笑

 

 

いまこうして自宅の壁に貼っています。

 家でひとりでいると、ごちゃごちゃ考え過ぎたり、やる気が底をついたりもしますが、そんなときにこのポストカードをふと見ると、ちょっと肩の力が抜けるというか。

 

 

さすが おかん。ええチョイス。ありがとさんです。