ガーナ録

ガーナ録

活動の記録ブログ。人の為と書いて 偽。

107日目 : 買った・壊れた・直った・気になるもの

 

 

f:id:h1989xxx8:20190124043507j:image

最近買ったもの その1 クイッ〇ルワイパー的な、これ。

こっちで床を「拭く」といえば←モップなのですが、このタイプのモップは個人的に好きじゃないので、床は雑巾がけで頑張るか~と思っていましたが、雑巾がけが億劫 → 掃除しなくなる という悪循環。に、歯止めをかけるべく購入。

首都のモールで見つけた瞬間 心が躍りました。1600円(70セディ)ぐらいした高級品ですが即決 即購入しました。

完全に「無い」なら諦めるところでしたが、「ある」と頼ってしまいますね。。

 

 
f:id:h1989xxx8:20190124061119j:image

最近買ったもの その2 ガーナのツーリストガイド

観光スポットが乏しいガーナですが、やっぱり旅行は楽しみたい!

地〇の歩き方より でかいし、重い。。旅行に持ち歩くには非効率極まりないですが、読み物として楽しみます。もちろん全編英語なので半分勉強かな。。

 


f:id:h1989xxx8:20190124043559j:image

最近壊れたもの MicroUSBケーブル

写真ではわかりにくいですが、スマホ側の差し込み部品が、曲がりました。。

おそらく先日充電中に(ケーブルが差さったまま)スマホを落としたときに、曲がってしまったようです。

実はこのケーブル、2年間使えるようにとわざわざ「高出力」「高耐久」のものを1本だけ買ってきたのです。それがこんなに早々…高耐久なケーブルがもったいない…悲しい…

 

 

f:id:h1989xxx8:20190124043627j:image

最近直してもらったもの 電気ケトル

写真↑は修理後の写真です。

前任の置き土産なので2年以上使っているケトルですが、接触悪いな~と思っていた数日後、加熱終了間際に「ボンッ!」という音と共に、ご臨終。

 

 

f:id:h1989xxx8:20190124043609j:image

底のネジを外してみると、青い方のケーブルが焼け切れていました。焼けた影響で、ケーブルと接触していた部分の土台も溶けてしまっています。(写真左)

うちの学校には「電気科」の先生がいるので、これは得意分野では?と思って頼んでみたところ、バッチリ直してもらえました。写真は修理後です。完ぺき~!助かります~!

 

 

f:id:h1989xxx8:20190124043708j:plain

最近気になったもの 看板

Grow Fresh Beard In 3-5 WEEKS

髭フェチとして気になっただけで、生やしたいわけではありません。

 

 


 

 

これを書いている最中、久しぶりの夜間の停電です。今日は日中も5時間くらい停電していたように思います。 

暗闇だし風呂も何もやる気がしないところで、ブログに手が伸びました。笑

 

 

生活が安定するにつれて、ブログも落ち着いてきたなぁと我ながら思いますが「最低でも10日に1回」という なんとなくルールのもと運用しています。

 

 

f:id:h1989xxx8:20190124060552j:plain

今日の17時前の空。秋の空みたいでした。

でもプランテーンの木(この葉っぱ)を見ると、ここはガーナだなぁ。と思います。