ガーナ録

ガーナ録

活動の記録ブログ。人の為と書いて 偽。

92日目 : 続 年末年始の国内旅行

 

前回投稿したアメゾフェ滞在のあとは、一緒に滞在していた同期隊員と共にまず首都に戻りました。当初は、そのまま首都で数日間ゆっくりしてから任地へ戻る予定でしたが…

 

 

・任地訪問って楽しいぞ?と味をしめた私

・首都が思いのほか蒸し暑くて 不快 ← 任地と比べて

・足早に首都を出発して任地に戻ろうとする同期隊員

・その隊員の任地は首都~私の任地の中間に位置している

 

 

以上の結果、得意のノリと勢いで急遽予定変更。

2か所目の同期隊員の任地訪問をしてきました。

 

 

f:id:h1989xxx8:20190106230143j:image

ここはAkwatia (アクワティア) という村。首都からトロトロで3時間ほど。

道路が舗装されていないにも関わらず車・バイクが頻繁に走り抜けていく+乾季なので、もう、砂ぼこりがすーーーごいすごい。ちょっと買い出しに行くだけで、どれだけの砂を吸い込んだのやら…

 

 

f:id:h1989xxx8:20190107064104j:image

同期隊員が首都で手に入れた 干ししいたけ を使って作ってくれた炊き込みごはん!おいしかったァァ…!

と、ティラピアという魚。

 

 

f:id:h1989xxx8:20190107063423j:plain

夕暮れ時から営業がはじまるティラピア屋台で買ってきたものです。炭火で20~30分じっくり焼き上げているようで、とてもおいしい。川魚らしいです。

 

 

f:id:h1989xxx8:20190106232852j:image

滞在中2回も食べたスパゲッティ炒めの屋台。インドミ屋台(←ガーナの国民的インスタント麺)と同じ作り方・味だけど、麺がスパゲッティなので気持ち体によさそう。気持ちね。

 

 

f:id:h1989xxx8:20190107064432j:image

スパゲッティを待つ私たちが気になる村の子ども。まっくろくろすけか?かわいい。

 

 

f:id:h1989xxx8:20190107064251j:image
私、長崎の中華街で買える「よりより」が大大大好物で、よりより狂だった時期もあるんですが、似たようなスナックを見つけて、すごくテンションが上がっているところ。笑

 


 

 

この同期隊員は、職種が私と同じPCインストラクターなので、PCルームで少し作業も手伝いました。

 

 

f:id:h1989xxx8:20190107064452j:image

私はデスクトップPCのリペアに挑戦。

部屋の片隅で山積み放置されているPCのうち、せめて1台くらいは直せるかな…と作業をはじめて奮闘すること4~5時間。結果、1台も立ち上げられませんでした…残念。

 

 

私もこの同期もポンコツPC隊員ですが、ポンコツなりにできることをコツコツやってます。。

 

 

f:id:h1989xxx8:20190107064231j:plain

この砂みたいなのは、シロアリの痕跡らしいです。糞?食べカス??何かはわかりませんが、原因はシロアリだそう。

2週間前に生徒がピカピカに掃除したにもかかわらず、冬休みの間に(もちろん誰も出入りせず施錠されているのに)机の上は指でなぞって絵が描けるくらい埃が積もっているし、こんなシロアリ被害もあるし、日本のPCルームでは考えられない環境ですね。

 

 


 

 

そして昨日の夜1週間ぶりに自宅に戻りました。

 

 

自分の村のことをもっと知りたいので村に出なきゃなぁ…と思うのですが、やはり自宅は魔の空間。一歩入るとなかなか出られません。。居心地がいいのは良いことですが。。

 

 


 


おまけにちょっとした恐怖体験の話。

G の話です。文章だけで綴りますがニガテな人は読みとばしてください。

 

 

今回お邪魔したこの同期隊員、冬休みに入ってすぐ任地を離れていたので、2週間ほどずっと家を空けていました。

 

 

2週間ぶりの自宅に到着し、ドアを開けた瞬間、同期が 絶叫

 

 

・床にちらばる G の死骸

・部屋の隅から聞こえるカサカサという物音 → 生きてるやつも大量

・空のバケツから聞こえるカサカサ音 → 10匹ほど中で動いてる…

・殺虫スプレー使いすぎて咳き込む私たち

・トイレからさらに10匹ほど続々出てくる

 

 

いやあ、人生であんなに大量のGを見た日は初めてでした。

駆除・掃除・駆除・掃除・・・2人で頑張りました。トータル50匹は超えたでしょうか…私は比較的平気なほうですが、まあ気持ちいいものではないし、さすがに大量すぎてビビった。。

 

 

家を空ける前に、食べ物はもちろん、紙くず系のゴミもぜんぶ捨てて、溜め水も空にして対策していったにもかかわらず、このGハウスっぷり。でも結局 住処や発生源は分からず、駆除して一夜明けたあとはパッタリ見なくなりました。GハウスではなくGホテルだったのでしょうか。。

 

 

ちなみに私の自宅ではまだGを見ていなくて、1週間ぶりに帰宅しても何の痕跡もありませんでした。めでたし めでたし。笑